士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

税理士と会計事務所の転職情報をまとめたサイトを作りました。

新しいサイトを作成しました。 税理士の転職、会計事務所のキャリアを活かした経理職への転職などを考える人に向けの情報を配信します。 会計事務所の中の人として、実情と実際にあった転職のケースから転職ノウハウについて考えるサイトです。 <a href="http://kaikei-jituwa.work" target="_blank">会計事務所の</a>…

男の悩みを解決する新しいサイトを作成しています

この度、依頼を受けて、新しいサイトを一つ制作いたしました。 男の体臭・ワキガ対策 30歳を過ぎると、そろそろ聞こえてくるんです。 汗の質が変わるよと。 え?おれもこんなニオイになっちゃうの..? 恐ろしい話ですが、歳ともに身体が老化していくのはど…

Stinger5の一覧サムネイルサイズを変更しても、高さがバラバラな時の対処法

10月に入ってから2日間WordPressサイトをいじっていました。9月のアクセス解析結果をまとめて、10月にたてた目標に向けて早速って感じです。まだカスタマイズ中ですが、ちょっとハマったことがあったので、メモっておきます。

iOS9の広告ブロック機能で悲喜こもごも。どんな影響があるんでしょ?

PPC

新しいモデルのiPhone6sについては、世間一般的に話題ですが、多少なりともWEBに関わりのある人の間ではiOS9から搭載される広告ブロック機能についても話題になってます。広告を出す側、見る側でどんな影響があるんでしょう?

少額弁護士保険が話題に。電車で冤罪に巻き込まれた時のヘルプコール付き

最近、自分の周りでこの保険が話題になってます。痴漢冤罪について、実際に被害に合われてる方のことを考えるとしょうがないかなと思う部分も大きいですが、過剰なまでに守られていると感じる人もいるでしょうし、自分の身を守るために苦労してる人がおおい…

AdWords管理画面の仕様変更!検索語句の確認と、除外キーワード登録が簡単になってCPA改善もやりやすくなりますね

PPC

アドワーズの管理画面でちょっとした仕様変更が行われてて、微妙な変更点ですがこれは使いやすくなりましたね。変更点はキーワードタブ内の画面。除外キーワードと検索語句にアクセスしやすくなりました。CPA改善のために大事な作業が簡単になりました。

Yahoo!検索のHTTP化について中の人への質問記事を読んで

SEO

私が管理しているサイトでもYahoo!検索のSSL化の影響が現れてきて、検索キーワードが拾えないケースが発生してきました。そんな中で、Web担当者フォーラムでYahooさんへのインタビュー記事がアップされてました。

ごいすー。金融系アフィリエイトサイトの収益がすごい。その額4,000万円

私は仕事でアフィリエイトをやっているわけではないですが、クレジットカード比較サイトの収益を公開されている方がいらっしゃたので紹介します。ジャンル的にはかなりのレッドオーシャンと聞きますが、サイトを拝見するとやはりコンテンツは充実してます。

クリック率と検索順位は無関係!という実験を読んでの感想

SEO

ferretに海外のSEOに関する実験の翻訳記事が出てました。実験の結論は、検索順位の決定にクリック率は関係ない。ということ。でも、目的達成のためにはクリック率も求める必要はあるよね。

もう既に古くて廃れたSEOの手法と、これからのSEO

SEO

個人的にSEOってリスティング広告などに比べてとらえどころがないというか、色々な手法が入り乱れているイメージが有ります。ブラックやらホワイトやら。これは古いやら、いやまだ使えるなどなど。こういう記事をみてまた翻弄されています。

インスタグラムにも運用型広告が!士業的にはブルーオーシャン?

PPC

ネット広告の分野はめまぐるしいほどに毎日何かしらのニュースがありますね。インスタグラムで外部リンクとアプリのインストールへ誘導できる広告が始まるようです。士業では使いづらそうですが、逆に言えばライバルの少ない市場かも知れませんね。

中古でパソコンを買う時に気をつけたいポイントについて

先日、知人がパソコンを買い換えるということで、中古のパソコンを買ってそのパソコンのセットアップを手伝ってきました。案の定トラブルもあったのですが、その時思ったことをメモしておきます。

ネット広告以外の広告料金相場は?世の中にはこんなに様々な広告があるのか!

すごく面白い記事を発見したのでシェアします。思ったより安いと思った広告から、意外に高い広告料まで色々な広告掲載料の相場についてのまとめ記事です。ネット広告に限らず利益に繋がるなら、このようなオフラインの広告も活用していきたいですね。 あの場…

ネット追跡型広告が規制される可能性が!消費者契約法改正のニュース

PPC

SEO界隈のビッグニュースに続いて、ネット広告界隈で話題になったニュース。法改正によって追跡型広告が規制される可能性があるというお話です。確かに同じ広告が繰り返し表示されるのが迷惑にあたるという意見は完全には否定できないですよねぇ...。

【SEO的ビッグニュース】Yahoo!検索がSSL化!影響は検索キーワードが取得できなくなること!

SEO

GoogleのすべてのサービスがSSL化したり、SSL化したサイトの評価を上げてSSLの導入を推奨したり、BingもSSL化したりと、世間の流れ的には時間の問題と言われてたようですが、Yahoo!もSSL化してしまいました。SSL化はユーザーとしては歓迎することですが、Web…

ハードディスクが壊れた!?ファイルの破損を調べてからのリストア。会計事務所のバックアップ体制

NASにトラブル発生!アクセスができず、電源も落とせない。強制的に電源を落としてみたら、ハードディスクのエラーを示すランプが点滅!バックアップは取ってあったのでなんとかなりましたが、備忘を兼ねて対処したことを残しておきます。

ホワイトハットな外部リンクを獲得!はてなブックマークでバズらせる

SEO

ホワイトハットなSEOでは、SNSでバズらせて外部リンクを獲得するのが大事だよ、というのはどんなSEO本を読んでも書いてあります。100%狙ってバズらせるなんてことは出来ないにしても、方法論はいろんなところで議論されてますが、はてブのホッテントリに…

GoogleのPageSpeed Insightsを確認しながら表示速度の改善を試みる。でも今必要?

サイトをスマホで表示した時の速度を改善中です。GoogleのPageSpeed Insightsでサイトを分析して提案された改善案を出来るところから潰してみることに。まずは、影響度の大きそうなJavaScript周りから。

サイトの表示速度を簡単に測定できるGTmetrix(覚書)

SEO

グーグルアドセンスの管理画面では、自動的にサイトが解析されて表示速度や収益性が分析されるんですが、気がついたら表示速度が落ちてました。原因を特定し、改善しなくては!ということで、表示速度を測定するサービスの使い方を勉強中です。

繁忙期と閑散期で検索ユーザーの行動が変わる?AdWordsの集計結果を比較

PPC

一般的に会計業界では夏は暇で、年末から5月までが繁忙期とされています。どうも業務的な忙しさと検索も連動しているらしく検索広告も夏は少なく年末から春にかけて多くクリックされているというお話です。 photo credit: That Hot Summer Heat via photopin…

超初心者向けにAdSense(アドセンス)とAdWords(アドワーズ)の違いを解説。自分に必要なのはどっち?

PPC

今から思えば、何が理解できなかったのか分からないくらいですが、アドワーズとアドセンスって名前が似ていて、ごっちゃになっている人も多いような気がします。このブログでアドセンスの収益が極微量に上がるようになったので、記念に違いを解説するエント…

ブログのアイキャッチや挿入する画像をダウンロードできるフリーサービス3つ

検索結果をクリックして訪問してきた人は一瞬のうちに、自分にとって必要な情報かどうか判断すると言われています。その時に大事なのがタイトルと画像。画像も大事です。ブログやウェブサイトに使える写真を探している人向けに、私が使っている画像ダウンロ…

安いとは買う側がどう感じるかが全て。競合調査の重要性

ダイレクトメールの反応が悪くなってきて、競合他社の集客方法や広告などを調べています。広告が見込み客によって判断されるのは一瞬の出来事。時間をかけて説明すれば理解してくれることも、広告の文面では伝えられない場合がある。ということについてとそ…

ブログは何時に更新すべき?グーグルアナリティクスで時間帯別アクセスを計測

SEO

アクセス解析の見方について。アクセス解析については普段、基本的なところしかみてないんですが、ブログを運営してみて時間帯別のアクセス数を把握したいと思ってレポートを作成したので、やり方をメモ的に残しておきます。

誤ってnoindex化してしまったサイトのアクセス数が回復するも次の課題が

SEO

ライブドアブログからWordPressに移行した時に誤ってサイト全体をnoindexに設定してしまったブログのアクセス数が回復しました。これで一息つけると思ったらまた新たな課題が...。

広告費の予算拡大!入札額を上げるべきかキーワードを増やすか。他の選択肢は?

PPC

私事ですが、広告予算が増えるぞー!そこで、予算の使い道を検討中。ちょうど5月からスマホでYahoo!にアクセスした時の画面がガラッと変わりました。ニュースアプリっぽいタイムライン型の画面です。それに合わせて、Yahoo!の新しい広告媒体がリリースされ…

WordPressへ移行して見えてきたライブドアブログの良い所と悪い所

ライブドアブログからWordPressへ移行して10日間が経過しました。WordPressのカスタマイズと設定ミスで失ったアクセスを取り戻すために更新を頑張ってた10日間でした。アクセス解析の数値も揃ってきてライブドアブログとの違いが見えてきたのでまとめて…

WordPressを稼働せさせるために参考にした記事まとめ

ブログを書き始めて改めて思いますが、世の中のだいたいの困り事は先に解決した人がいて、記事にもしてくれていますね。無料ブログからWordPressへの移行も先人達の知恵を借りて無事完遂することが出来ました。今回僕が参考にした記事をまとめておきます。

ライブドアブログからWordPressへ移行!無料ブログ→仮環境→本環境への手順まとめ

はてなブログからライブドアブログへ移転させたブログを、今度はWordPressへ移転させました。WordPressはローカル環境でカスタマイズしてから、仮環境へ、仮環境から本番環境へアップロードする手順で移行を行いました。手順について備忘を兼ねて残しておき…

WordPressを本番環境へ移行した後にインデックスの設定ミスでアクセス激減

ライブドアブログで運用していたブログを、WordPressへ移行しました。移行のリハーサルも兼ねて、ローカルである程度テンプレートをカスタマイズ後、ウェブ上の仮環境へアップロードしました。そしていざ本番環境へというところで、うっかりミス。同じ轍を踏…

複数のブログを潰して分かった想定読者の設定方法

SEO

2015年が始まってから、いくつかブログやサイトを立ち上げてみて、分かってきたことがいくつかあります。成功も失敗もありましたが、満を持して(?)新たなサイトを立ち上げることにしました。

キモは一緒?ランディングページのキャッチコピーとブログの記事タイトル

SEO的にもSNSでの拡散を狙うにもブログの記事タイトルというのは重要です。それは分かっていてもタイトル考えるの難しい...。と思ってたらタイトルとランディングページのキャッチコピー作りのキモって同じだなということに気が付きました。

10秒で分かる!SEOで競合の強さを判別するもっとも簡単な方法

SEO

キーワードの選定をする時に、競争が激しく競合が強いキーワードを避けて、勝ちやすいキーワードを選ぶことができたらSEOがとても楽になります。だから競合調査は時間をかけてやるべきですが、その前段階のあたりをつける時に使える方法です。すべての気にな…

外部SEOってまだまだこんなにできることがあったんだ!これができたら相当レベル高い

SEO

ホワイトハットな外部SEOと言えば、ソーシャルボタンを設置するなど、SNSで拡散されやすくする機能を付けるくらいで、あとはコンテンツの中身の問題と思っていました。レベルの高いSEOの専門家になるとこれだけやることがあるんですね。

5月初旬からのアクセス急増はGoogleのアップデートが原因だった!?

SEO

5月の初旬にGoogleの検索アルゴリズムのアップデートがあったようです。そういえば私が管理しているサイトでも検索流入が急上昇していました。

士業の専門分野と保険の組合せでお客さまに提案できること

流通小売業にはお客の生活スタイルから品揃えをするための理論があります。それにならって考えると士業が提供できるサービスってじつは色いろあるのでは...。今回は保険を使ってできる提案について考えてみました。

税理士でも損害保険の募集をするためには、損保一般試験の合格が必要

損害保険の募集をするには、4種類の試験に合格する必要があります。個人的にこの度受けることになったのですが、会計事務所と保険代理店は相性の良いサービスだと思います。

学生や資格取得を目指している人向け 公認会計士と税理士はどっちが高収入か

公認会計士と税理士の違いについてみんなが気になる点についてまとまっている記事を発見したので紹介します。マーケティング的な気付きも。お客さんからどう見えるかが重要ですよね、やはり。

マーケティングの定義がわからないから、詳しい人に聞いてみた

マーケティングの定義って何だろう?何とも曖昧な言葉だなーと思っていたのですが、先日腑に落ちる説明を聞いたので、ご紹介します。言葉の意味を正しく理解すると、今までなんとなく理解した気になっていたことをちゃんと理解できるようになります。

【マーケティング】正解は常に外にあるという考え方

税理士事務所のweb担当者として勤務している都合で、経営のセミナーに参加させてもらったり、運営を手伝ったりすることがあります。その中で知った考え方で、特に面白かったものをご紹介したいと思います。

ゆうメールがいい感じ!今までダイレクトメールをヤマトメール便で送っていた人におすすめ

勤務している税理士事務所ではダイレクトメールでの集客を行っているのですが、ヤマトメール便が廃止になったことで代替サービスを探していました。そこで目をつけたのが日本郵便のゆうメール。どんな感じで利用しているか紹介します。

主力キーワードの検索順位が急降下するも、サイトタイトルの見直しでアクセス回復

SEO

Googleからペナルティを受けた影響なのか、ライブドアブログで運用しているサイトの検索順位が急落。原因を推測し対策を行うことで復活し今度はアクセス数が急上昇しました。

そういえば、Googleモバイルフレンドリーアップデートでアドワーズ広告への影響ってあったの?

PPC

SEO界隈では、モバイルフレンドリーアップデートで大騒ぎですね。リスティング広告には影響ってあったのでしょうか。もしくは将来のアップデートの可能性などが気になります。

会計事務所のリスティング広告担当者が広告文の最適化でやったこと

PPC

リスティング広告の広告文は、作ったら終わりではありません。むしろ出稿した後の反応を見ながら改善していくことこそが重要です。そこで、広告文の最適化でやったことをまとめました。

検索連動型リスティング広告で成果の出た広告文の作り方

PPC

私は広告文を作るのは、結構好きです。頭から煙りがでそうなくらい頭をひねって言葉を絞り出すのでなかなか苦労しますが、ぴたっとハマった時に喜びを感じます。良い広告文ができると、クリック率に明らかな違いがでます。

ライブドアブログの有料機能が完全無料化!5月1日から

ライブドアブログにログインしようと思ったら、衝撃的な告知が出現しました。有料プランを撤廃して、完全無料化だと...。

グーグルアドワーズの品質スコアが最高値の10になりました。

PPC

グーグルアドワーズでリスティング広告を運用して1年くらいになります。最近特に施策を打ったわけではないのにクリック率が高いなぁと思っていたら、全体的に品質スコアが上がっていました。品質スコアが上がった要因や、やったことをまとめます。

今からでも間に合う!?Googleモバイルフレンドリーアップデートで参考にしたい記事【モバイル対応】

SEO

4月21日、Googleが「モバイル対応されていないウェブサイトの検索順位を下げる」という、モバイルフレンドリーアップデートを行いました。今現在(4月22日)まだ検索順位に大きな影響は出ていないようですが、過去の大きなアップデートと同等かそれ以…

ニュースキュレーションアプリにブログ記事を取り上げてもらえる条件って

Web担当者フォーラムの気になる記事を取り上げてみました。ニュースキュレーションアプリでブログ記事が取り上げられるとアクセス数が跳ね上がります。せっかくブログを書いているなら一度取り上げられてみたいものです。

リスティング広告を出す場合はHTTPSが必須になるの?

PPC

Googleの広告について気になるニュースを発見しました。Googleが公式に検索広告の完全HTTPS化を進めるということです。私も広告を運用しているので、気になりました。HTTPSって何?必要なの?というところから調べてみました。