士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

超初心者の頃はマンガから入るとやっぱり理解しやすいと思う

f:id:h_kagawa:20150402095321j:plain

Web担当者フォーラムは、Web担当者としてチェックしておくべきサイトとして紹介されてます。読んでみても書いてあることが難しいと感じる人にはマンガから入るのがオススメです。

 

Web担当者フォーラムのネギリエが面白いし勉強になる

Web担当者として、チェックしておくと捗るウェブサイトというものがいくつかあります。

 

それらはそのうち、まとめてご紹介したいと思います。

 

今日、紹介したいのはWeb担当者フォーラムというサイトです。

web-tan.forum.impressrd.jp

 

その名の通り、企業のWeb担当者にとって有益な情報が毎日更新されているサイトです。

 

すごく有益な情報が多いサイトなのですが、ただどうしても専門的な言葉も多く出てきます。

 

当ブログが想定している読者の方、(士業の方、これから士業として独立しようとしている方や、未経験でWeb担当者に任命された方)は、超初心者状態の方も多いのではと思います。

 

その状態だとサイトを覗いてみても、ちょっととっつきにくい印象を受けてしまうかもしれません。

 

そういう方にとっては、Web制作全般の知識を勉強するのに、マンガ形式で解説を読むのが良いかと思います。

 

知らない言葉がたくさん出てくると、文字を読んでもなかなか頭に入りづらいところがありますからね。

 

そこで、Web担当者フォーラム内のこれが個人的にオススメです。

web-tan.forum.impressrd.jp

 

ウェブサイト制作やSEOを外注する際に、直面する問題がテーマになっています。

 

ウェブサイトを作ったり、SEOの為の施策をしてみたりするのを、なるべく自社でやりたいと思う方は多いと思いますが、実際は外注するケースが多いです。

 

その際に抑えておくべきポイントについて、理解が進むのではないかなーと思います。