士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

5月初旬からのアクセス急増はGoogleのアップデートが原因だった!?

f:id:h_kagawa:20150521093350j:plain

 5月の初旬にGoogleの検索アルゴリズムのアップデートがあったようです。そういえば私が管理しているサイトでも検索流入が急上昇していました。

 

 

ちょうど、日本のゴールデンウィーク期間中にGoogleが検索結果を表示するための仕組みにアップデートを実施していたというニュースがありました。

www.suzukikenichi.com

 

検索ユーザーにとって役に立たないサイトの検索順位を下げて、他の有用なサイトの検索順位を上げる方向のアップデートです。

 

 以前こんな記事を書きました。

webtan.clearclear.jp

主力キーワードの検索順位が落ちたので、サイトタイトルの改善と不要なリンクの否認を行ったら検索流入が急上昇したという内容なのですが、上昇したタイミングがGoogleがアップデートを行った時期と一致しています。 

 

f:id:h_kagawa:20150521092521p:plain

 

対策を行う前に検索順位が落ちていたことも確かなので、対策の意味がなかったわけではないと思うのですが、回復どころかアクセス数が急上昇しているのは、アップデートの影響もあったのかもしれません。

 

ペナルティのリスクのある、裏ワザ的なSEOに頼らずオリジナルコンテンツを作っているサイトなので、このアクセスアップのグラフは嬉しくなりますね。