士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

外部SEOってまだまだこんなにできることがあったんだ!これができたら相当レベル高い

f:id:h_kagawa:20150521155953j:plain

ホワイトハットな外部SEOと言えば、ソーシャルボタンを設置するなど、SNSで拡散されやすくする機能を付けるくらいで、あとはコンテンツの中身の問題と思っていました。レベルの高いSEOの専門家になるとこれだけやることがあるんですね。

 

SEOのチェックリスト。これができたら完璧だね

はてなブックマークを眺めていたら、えらいはてブを集めていた記事がありました。

 

seo-scene.com

 

ブックマークがたくさん付いていたので覗いてみたんですが、掴みどころのイマイチ分かりづらいSEOのやるべき行動が明文化されていて、すごく有用!と感じました。

 

以外だったのは、外的なSEOでもやれることがこんなにあるんだ!ということ。

 

Q&Aサイトへの投稿や、他のブログとの関連性を作るなどの項目はすぐにでも実践できそうな感じではありますが、インターネット外の活動が多かったのが印象的です。

 

ここまで考えて計画的に運用できたら、相当レベル高いですね。

 

元ネタが海外のサイトからなので、意味が分からない・知らないサイト名が出てきてますが、だいたいはすぐに使えるチェックリストです。

 

箇条書きのリストなので、解説などあったらもっと勉強になるなーと思っていたら、解説記事がアップされました。

 

seo-scene.com

 

やっぱり、外部SEOについて注目した人が多かったようです。

 

SEOの中身についてイメージが掴めないでいた人にとっては、すごく有用な記事ではないしょうか。