士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

WordPressを本番環境へ移行した後にインデックスの設定ミスでアクセス激減

f:id:h_kagawa:20150526151527j:plain

ライブドアブログで運用していたブログを、WordPressへ移行しました。移行のリハーサルも兼ねて、ローカルである程度テンプレートをカスタマイズ後、ウェブ上の仮環境へアップロードしました。そしていざ本番環境へというところで、うっかりミス。同じ轍を踏まないようにメモを残しておきます。

 

 

WordPressへお引っ越しをするための手順

  1. ライブドアブログから記事や画像データをエクスポート
  2. ローカル環境にWordPressをインストール
  3. ローカルのWordPressにデータをインポート
  4. ウェブ上のテスト環境へWordPressをアップロード
  5. ウェブ上の本番環境へ移行

上記の手順を踏みました。

 

4番は省略しても良かったのですが、アドセンスの見え方などもテストしたかったので、本番とは別のドメインでWordPressを構築して、本番環境のWordPressへデータを移すことにしました。

 

5番目の手順まで順調に進んだのですが、最後の最後にやらかしました。

 

本番環境へデータインポート後の公開設定で致命的なミス

今回の一連の手順は改めてまとめたいと思いますが、今回ボクがミスした部分だけ先に書いておきます。

 

f:id:h_kagawa:20150710161311j:plain

検索エンジンにインデックスさせないようにするチェックボックスにチェックを入れたままでした(T_T)

 

移行した当日は、検索にもヒットして引っ越し成功!と思っていたのですが、翌日アクセスが激減していて、気が付きました。

 

何が起きているのか確認するために、GoogleSearchConsoleへアクセスすると、

 

f:id:h_kagawa:20150710162039j:plain

健全性??

 

クリックして確認してみると、robots.txtテスターが開き、robots.txtが重要なページへのアクセスを制限しています。ということで、自分の設定ミスに気が付きました。

 

再びインデックスされるように、設定し直し、Google先生にお願い

大至急、WordPressの設定画面にてインデックスさせるようにチェックを外します。

 

それだけだと、クローラーが回ってきて、インデックスされるまで時間がかかる可能性がありますので、SearchConsoleでインデックスの依頼と、念のためrobots.txtが正しく修正されているかの確認も合わせてしておきました。

 

これで、また一日まてばアクセスが復活するはずです。。

 

 

 

すべてのページが検索されなくなっているわけではないようですが、1日でこれまでアクセスを集めていたページの大半が検索にヒットしなくなっていました。

 

グーグルアナリティクスの画面が怖くて見れません。。

 

WordPressのカスタマイズや、ネームサーバの変更、SQLのインポートなどに気をとたれて一番簡単な設定を見落としていました。。

 

他のブログからWordPressへの引っ越しを考えている方は同じミスをしないように気をつけてください~。