士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

WordPressへ移行して見えてきたライブドアブログの良い所と悪い所

f:id:h_kagawa:20150515140907j:plain

ライブドアブログからWordPressへ移行して10日間が経過しました。WordPressのカスタマイズと設定ミスで失ったアクセスを取り戻すために更新を頑張ってた10日間でした。アクセス解析の数値も揃ってきてライブドアブログとの違いが見えてきたのでまとめてみます。

 ライブドアブログよりWordPressの方が記事は作りやすい

デフォルトの記事作成画面での記事の書きやすさでは、WordPressの方が書きやすいです。

 

はてなも書きやすいですね。

 

一番大きいのは過去記事へのリンクの貼り付け方法。

 

はてなにもWordPressにも過去記事を検索してリンクを貼る機能がありますが、ライブドアブログにはありません。(見つからなかっただけ?)

 

内部リンクはSEOの観点からも重要です。

 

過去記事は紹介しやすいほうが良いです。

 

WordPressにしたら広告収入が倍増した

 1PVあたりの収益が0.3円→0.7円にアップしました。

 

設定ミスでアクセス数自体は激減しているんで、総額は落ちてしまったんですけどね。

 

ライブドアブログは、PCでは自動的に差し込まれる広告を非表示にできるのですが、スマホには表示されてしまいます。

 

しかも記事上と記事下というプレミアムポジションに広告を差し込まれてしまうので、PVあたりの収益のうち結構な割合をライブドアに持って行かれてしまっているということがはっきりしました。

 

ライブドアブログは回遊性が高かった

ライブドアブログのカテゴリからの流入は当然なくなりました。1日のアクセスの1%くらいです。 

 

それと、WordPressのカスタマイズ自体で挽回できることかもしれませんが、回遊性は落ちてしまいました。

 

f:id:h_kagawa:20150717104540j:plain

WordPressへ移転してから1週間のアナリティクスの比較です。 

 

人気記事や関連記事の表示は同じようにしているんですが、ライブドアブログは回遊性の高いブログを作りやすいということは言えるかもしれません。

 

はてなブログでやっていた時の数値に戻りつつあります。