士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

誤ってnoindex化してしまったサイトのアクセス数が回復するも次の課題が

f:id:h_kagawa:20150309205151j:plain

ライブドアブログからWordPressに移行した時に誤ってサイト全体をnoindexに設定してしまったブログのアクセス数が回復しました。これで一息つけると思ったらまた新たな課題が...。

 

アクセス数はゆっくりと回復そして

f:id:h_kagawa:20150724113307j:plain

 

サイトをnoindexで公開してしまったのが7月7日、再度indexの設定をしたのが8日。

 

セッション数が回復するのに1週間以上かかっています。

 

メインのキーワードについては、3~7日間の間に元の検索順位に戻っていたのですが、サイト全体では結構時間がかかりました。

 

その間にやったことといえば、

 

  • GoogleSearchConsoleで、クロールの申請
  • 1日2記事の投稿(通常は1日1記事)

 

なるべくクローラーが回ってきてくれるように更新頻度を上げてみました。

 

その結果、セッション数は少し増えましたね。やはり更新頻度と記事数を増やすとアクセス数は増えますね。(ゴミ記事じゃ意味無いですが)

 

ページビューは下がっている。つまり回遊率がだた下がり...

セッション数がライブドアブログ時代より増えているのは良いのですが、ページビューは以前を少し下回っている状態が続いています。

 

つまり、回遊率が下がっていることを意味しているわけで...。

 

ライブドアブログと同じように作ったつもりだったのですが、テコ入れが必要ということですね。

f:id:h_kagawa:20150724114321j:plain

みるからに下がってるなぁ。

 

まだまだやることはたくさんです。