士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

ブログのアイキャッチや挿入する画像をダウンロードできるフリーサービス3つ

f:id:h_kagawa:20150731144725j:plain

検索結果をクリックして訪問してきた人は一瞬のうちに、自分にとって必要な情報かどうか判断すると言われています。その時に大事なのがタイトルと画像。画像も大事です。ブログやウェブサイトに使える写真を探している人向けに、私が使っている画像ダウンロードサービスをご紹介します。

 アイキャッチや見出し画像を設定する意味

アイキャッチは、ブログの記事を一覧表示した時に、本文の抜粋と一緒に表示されている小さい画像のこと。

 

また、多くのブログでは本文が始まる前に、見出し的に画像を挿入しています。

 

アイキャッチも見出し画像も人の目にとまりやすい画像を選んで、興味を引かせるために設定します。

 

タイトルや記事の抜粋なども興味を惹かせやすいように書くと良いと言われますが、文字の情報より画像のほうが、直感的に「おっ面白そうだな」と思ってもらいやすいということですね。

 

自分の経験でも、画像に惹かれてクリックしてみたということは思い当たる方も多いのでは?

 

ブログ以外でも大抵のウェブサイトで、キャッチコピーと一緒に画像が使われています。やはり、画像で言葉には表せないイメージや感情を伝えたいという意図があります。もしくは、文字で伝えると長くなってしまうことも画像なら一瞬で伝えられるといったところでしょうか。

 

無料で画像素材をダウンロードできるサイトをご紹介

ウェブサイトで使う写真は、魅力的なものをプロに撮ってもらうというのもありですが、日々更新するブログでそれをやるのはちょっと大変です。

 

ではどうするかというと、世の中便利なもので、無料で使える画像素材を配布しているサービスがあります。

PAKUTASO(ぱくたそ)

f:id:h_kagawa:20150731145006j:plain

 

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

 

超有名な国内サイト。無料で画像がダウンロードできます。商用での利用も可能。

 

この手のフリー素材集は会員登録が必要なものが多いんですが、ここはダウンロードするのにログイン不要なところが嬉しいです。

 

モデルさんを使った人物写真がメインで風景写真もあります。他企業とのコラボ企画も頻繁にあって、日々画像が更新されています。

 

ブログを書くようになってから他所のブログを読むと「あ、ぱくたその写真だ」と気がつくことが多くなりました。超有名サイトなので、ぱくたそを使っているブログはよく見かけます。

 

でも、ブログを書くようになる前はそんなこと思わなかったので、普通に使って問題ないかと思います。無意識でなんとなくみたことあるなーと思われることはあるかもしれません。

 

このブログでは、ぱくたそをよく利用しています。(この記事のアイキャッチもぱくたそ。ネットで猫画像は鉄板なんだろ?的な安易なチョイス。)

 

PhotoPin

f:id:h_kagawa:20150731145315j:plain

 

Flickerから著作権OKな画像を検索してくれるサービス。海外のウェブサービスなので、英語で検索します。

 

フリーで画像はダウンロードできますが、画像を使ったらクレジット表記が必要。

 

クレジット表記用のHTMLは自動生成されてコピーするだけでOKなので簡単です。

 

検索キーワードを工夫するとすごくオシャレな写真を探せるので、お勧めです。

 

他所のブログと被らない画像を探したい人に向いてます。

 

写真AC

f:id:h_kagawa:20150803134929j:plain

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

イラストACという姉妹サイトもあります。むしろイラスト画像が欲しい時にそちらを利用することが多いのですが、写真サイトの方も人物画像と風景画像が揃っています。

 

ダウンロードには会員登録が必要です。

 

おわりに

ググるとこの手のサービスを紹介する記事はたくさんあります。もっと知りたい人は調べてみても面白いかもしれません。

 

でもまずは、この3つを押さえておけばだいたい事足りると思います。

 

特にPhotPinを使ってFlickrの写真を探すと、ユニークでオシャレな画像を探せるのでオススメです!