士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

サイトの表示速度を簡単に測定できるGTmetrix(覚書)

f:id:h_kagawa:20150805170552j:plain

グーグルアドセンスの管理画面では、自動的にサイトが解析されて表示速度や収益性が分析されるんですが、気がついたら表示速度が落ちてました。原因を特定し、改善しなくては!ということで、表示速度を測定するサービスの使い方を勉強中です。

 

表示速度が回遊率が下がっている要因の一つなのでは?

表示速度は早いに越したことはないですが、手を打たなくてはと思った理由の一つに、サイトの回遊率が下がっていたからです。

 

該当のブログは、WordPressに変えてから回遊率が下がっていたのですが、ページ速度が低下しているのも原因の一つなのではないかと疑っています。

 

回遊率が下がると、ページビューもサイトの収益性も下がってしまいますので手を打ちたいところです。

 

サイトの表示速度計測に使うのはGTmetrix

GoogleのPageSpeed Insightsでもサイトの状況を分析してくれますが、GTmetrixというウェブサービスを使っている人が多いようです。

 

 

f:id:h_kagawa:20150805165932j:plain

 

 GoogleのスコアとYahoo!のスコアを計測してくれて、各項目のスコアの詳細を教えてくれます。

 

説明はすべて英語だけど、単語を拾えばなんとなく理解できますかね?解説記事はネットに転がっていると思うのでググりながらなんとか出来そうな気もしなくもない。

 

でも、これPCサイトの計測だけなような。

 

スマホの表示速度を計測するのは、Googleですかね。

 

どちらも改善のための提案をしてくれるんですが、その方法が難しい...。かなり勉強が必要そうです。