士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

ホワイトハットな外部リンクを獲得!はてなブックマークでバズらせる

f:id:h_kagawa:20150806135112j:plain

ホワイトハットなSEOでは、SNSでバズらせて外部リンクを獲得するのが大事だよ、というのはどんなSEO本を読んでも書いてあります。100%狙ってバズらせるなんてことは出来ないにしても、方法論はいろんなところで議論されてますが、はてブのホッテントリに焦点を絞った良記事を発見したので、自分用にメモ。あとでじっくり読む!

ソーシャルでの拡散はホワイトな外部リンクの獲得のために必須

外部リンクを多く獲得しているページやドメインは検索での評価が高くなる。しかし、今は人為的な外部リンクはGoogleに見ぬかれてペナルティを受けてしまうので、自演はできない。

 

自然リンクを集めるには、SNSで記事が拡散されていくことが必要になる。

 

ここまでは、最近のSEOの本を読めばだいたい書いてあって常識ですらある。

 

SNSで拡散されやすい記事の特徴としては、

  • 承認欲求、共感願望を満たすような記事
  • 突っ込みどころのあるような記事
  • 時事ネタ系の記事
  • まとめ、後で読みたくなるようなノウハウ記事

こんなところと言われていて、

 

上記のような記事を書き、人目を引くようなキャッチーなタイトルとアイキャッチを考えて、

 

あとは拡散されるようにソーシャルボタンを設置したり、SNSのアカウントを育てたりして、シェアされるのを待つ!というのが定石でしょうか。

 

もうすこし、具体的にどうすればいいのか、イマイチ理解出来てなかったんですが、両記事を発見。

 

はてなブックマークでのバズらせ方

はてなブックマークでは、ユーザーがブックマークを付けることが出来ます。ブックマークをつけると、コメントができたり、後で読むことができます。

 

多くのユーザーからブックマークを獲得すると、はてなブックマークに「ホットエントリー」という形でまとめられ、さらに多くの人の目に留まることになり、さらに拡散されます。

 

その辺のホットエントリーする仕組みから、どんな記事が拡散されやすいのか分析した記事がこちら。

 

lacucaracha.hatenablog.com

 

狙ってホットエントリー入りする記事を作っている方の、ホットエントリーの作り方解説。

 

はてなブックマークでシェアされるとグノシーなどキュレーションメディアにも取り上げられやすくなると言われてますので、ページビューを稼ぎたい場合にも超有用です。

 

まぁ、やり方が分かっても、そんな記事が書けるのかどうかといったら別問題だと思うのですが...。

 

参考にできる部分はかなりあったと思うので、あとでじっくり読んで研究したいと思います!