士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

中古でパソコンを買う時に気をつけたいポイントについて

f:id:h_kagawa:20150819151631j:plain

先日、知人がパソコンを買い換えるということで、中古のパソコンを買ってそのパソコンのセットアップを手伝ってきました。案の定トラブルもあったのですが、その時思ったことをメモしておきます。

中古なら値段も安いし、新品に拘る必要はない

知人のパソコン買い替えを、パソコンを買う段階から手伝ってきました。買い換えるパソコンは2台。WindowsXPを使い続けていたので、さすがに買い換えようということになったようです。

 

知人は60代。もうよく分からないから全部おまかせで、というスタンスだったんですが、中古でも良いと考えているということでした。

 

普段の利用法を伺っているとWord、Excel、Outlookにインターネットを行うくらい。それもガリガリと駆使している訳ではありません。

 

他にはIllustratorを使いたいとチラッと言っていたのですが、詳しく聞いてみると閲覧だけできれば良いということでした。それならAdobeReaderで対応できます。

 

もう1台のPCは、月数回Excelで簡単な表を編集するだけということ。

 

必要なスペックはだいぶ抑えられるなぁという感じでした。

 

そこで、新品に拘る必要はないと感じたので、中古品で調度良いスペックのWindows7マシンを買うことに。メインマシンは3万円ほど、サブマシンは5千円、2台で4万円くらいで揃えました。

 

 セットアップ中にトラブル発生!30日保障でなんとかセーフ

 これまで使っていたデータを外付けHDDにコピーして、中古のパソコンで使えるように移動し、使用していたアプリケーションをインストールしていきます。

 

Windowsアップデートに4時間くらい時間がかかり、げんなりしましたが、セットアップは完了。

 

一応、設定などを確認しながらセットアップするために、新旧のPCを同時に開いていたので、旧PCの合った場所に新PCを設置しなおして電源を入れてみると...

 

5千円で購入したPCにトラブル発生!

 

電源は入るのですが、ビープ音が数回した後、何も反応がない。

 

モニターも「nosignal」ハードディスクのアクセスランプも点灯してません。

 

メーカーサイトで確認するとメモリーにアクセスが出来ない状態で、修理が必要ということになってました。

 

この時点でもう夜9時だったので、翌日販売店のサポートセンターに電話してみると、保証期間内なので同等の商品と交換できるとのこと!

 

着払いで送り返して下さい。という対応をしていただきました。

 

www.junkworld.jp

 

今回、中古PCを買ったお店です。

 

パソコンは全品30日の保証付きということで、このお店を選んだんですが、早速保証のお世話になってしまいました。

 

新品のパソコンならメーカー保証が受けられることが多いですが、中古PCを買う場合は、値段だけでなくアフターサービスが充実しているショップを選ぶことがポイントですね。

 

新品でも10台くらいまとめて注文すると、何かしら不具合があるマシンが混ざることがあるくらいですから、中古でも保証は欲しいですね。

 

まぁ、パソコンだって使い続けていたらどこかに不具合はでるものなので、購入直後の不具合が保証されていればOKだと思うんですが、

 

保証やアフターサービスの手厚さでは、このショップがさらに手厚いサービスをやってますね。

永久保証・無料永久サポートサービス| 中古パソコン激安通販・PC中古販売【デジタルドラゴン】

 

いずれにせよ、中古でパソコンを買うときには保証内容も確認しておきましょ~。いざというときに助かりますよ。