士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

はてなブログから記事のエクスポートと、ライブドアブログへのインポートをしました

f:id:h_kagawa:20150414144255j:plain

はてなブログで記事のエクスポートと、ライブドアブログへのインポートを行いました。どちらも大手サービスだけあって、管理画面からの作業は簡単でしたが、いくつか面倒なポイントがあったので、備忘も兼ねてメモしておきます。

 

 

 この記事でもすこし触れましたが、ライブドアブログ側ではてなブログからの引っ越しは公式にサポートされていたのですが、いくつか手動で対応しなければならないポイントがありました。

webtan.clearclear.jp

 

はてなブログから記事をエクスポートする

記事のエクスポート自体は簡単です。ブログ毎の管理画面>設定>詳細設定と進んで、下の方にエクスポート機能があります。

 

エクスポートされたファイルはテキストファイルですので、テキストエディタで開くことが出来ます。ファイルを開いて記事のソースを確認します。すると、改行した部分がpタグで括られています。

 

それ自体はどうでもよいのですが、行に文字列のない改行の部分が、"<p>?</p>"になっているではありませんか。これをそのまま、ライブドアブログにインポートすると、本文中に”?”が表示されてしまいますので、テキストファイルで一括置換をしてやる必要があります。

 

正規表現が使えるテキストエディタで、検索語に「<p>\?</p>」、置換する語に「<p></p>」を入力して、全置換してやりました。

 

ライブドアブログへ記事をインポートする

ライブドアブログの管理画面から、ブログ設定>ブログの引っ越し(インポート)で、インポート画面に移動できます。移行元のブログサービスからはてなブログを選べば、画像も取得してくれます。改行をタグに変換するチェックは入れませんでした。

 

ただ、記事のURLは引き継ぐことが出来ません。公開する前にURLを変更することはできますので、地道に変更するしかないようです。

 

今回、インポートする前に独自ドメインを導入していますので、記事のURLを変更すれば、内部リンクはそのままで大丈夫なハズです。ですが、内部リンクはかなりの数を貼り付けているので、独自ドメインを導入してなければ大変な労力になっていたと予想されます。

 

独自ドメイン導入前に作成した記事内のリンクは、旧URLのままでした。良く考えたら当然ですが...。

 

テキストエディタでドメイン部分を一括置換してやりました。