士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

はてなブログの独自ドメイン設定方法(ムームードメイン利用の場合)

f:id:h_kagawa:20150410182418p:plain

ブログ移転計画の一環で新たにドメインの取得を行いました。今回は初心者向けと呼ばれるムームードメインを利用してみましたので、取得と設定の方法をシェアします。

 

ドメインの取得と設定方法をメモしておきます。

ムームードメインは初心者向けと言われている通り、設定は簡単にできました。

 

はてなブログで独自ドメインを利用するにはサブドメインが必要ですが、その設定も、以前にやりましたので特に問題なくクリアいたしました。

 

サブドメインってなんぞやなどはこちらに書きました↓

webtan.clearclear.jp

 

簡単でしたが備忘も兼ねて、ムームードメインでドメインを取得後、はてなブログに設定するまでにやったことを書き残しておこうと思います。

 

ムームードメインでドメインを取得する

ムームードメインのサイトからドメインの取得を行います。

muumuu-domain.com

 

契約には、ムームードメインのアカウント作成が必要です。

 

画面中央の検索窓に使いたいドメイン名の候補を入力して、使える状態かどうかを確認します。

 

f:id:h_kagawa:20150410181554p:plain

こんな感じで、使えるドメインの横に◯ボタンが表示されますので、使いたいドメインのボタンを押せば、契約のステップに進めます。

 

ムームーのコントロールパネルでCNAME等の設定をする

はてなブログで独自ドメインを使うには、サブドメイン形式にする必要があります。今回サブドメインには、「www」を使うことにしました。

 

サブドメインを使えるようにするには、ネームサーバーにCNAMEレコードを作成します。ムームードメインではコントロールパネルからその設定を行うことが出来ました。

 

コントロールパネルはここから開けます。

f:id:h_kagawa:20150410182418p:plain

 

コントロールパネルを開いたら、

 

左側のツリーから、ドメイン管理>ムームーDNSを選びます。

 

そして、処理のところの変更ボタンを押します。

f:id:h_kagawa:20150410183342p:plain

 

で、この変更ボタンを押した先の画面で、CNAMEレコードなどの設定をするのですが、デフォルトではムームーDNSの設定画面になっています。

 

ムームードメイングループの他のサービスを併用する場合は、このまま設定できるんだと思いますが、今回はドメインの取得だけしか利用していません。

 

その場合、カスタム設定を行うことで、設定をすることができるようになりました。

 

※カスタム設定からムームーDNSの設定に戻すと、設定したレコードが消えてしまうので、デフォルトの画面をキャプチャできませんした。

 

カスタム設定を有効にしたら、下図のように入力して、セットアップ情報変更ボタンを押せば、CNAMEレコードが作成されます。

f:id:h_kagawa:20150410184140p:plain

 

はてなブログ側の設定

はてなブログ側でやることは、どこでドメインの契約をしようが同じです。

 

webtan.clearclear.jp

 

有料サービスであるPRO契約をして、管理画面>設定>詳細設定と進みます。

 

独自ドメインの入力欄に、サブドメインを含めたドメイン名を入力して、しばらく時間を置いた後に、ドメイン設定をチェックすれば、設定完了です。

 

以上で、ムームードメインでドメインを取得して、はてなブログで独自ドメインを使うことが出来ました!