士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

ライブドアブログの独自ドメイン設定方法!ムームードメイン利用の場合

f:id:h_kagawa:20150415161748j:plain

またブログ引っ越しネタです。ドメインを変更してから戻ってきたアクセス数がまた下がり始めました。どうやら検索順位が下がったようです。もうこれを機に記事の移転を進めてしまいました。

 

 ブログ引っ越し計画はこんな感じで考えていました。

 

はてなの旧ブログに独自ドメイン導入

はてなブログからライブドアブログへ記事の引っ越し

ライブドアブログに独自ドメイン導入

ライブドアブログで記事公開&はてなブログのnoindex化

 

 

webtan.clearclear.jp

 

記事の引っ越しまでは終わっていましたので、今回はライブドアブログに独自ドメインを導入して、記事の公開&はてなブログのnoindex化を設定しました。

 

ライブドアブログに独自ドメインを設定する

ムームードメインにてドメインは設定済。

webtan.clearclear.jp

 

今回は、ネームサーバーの設定を変更して、ライブドアブログへ独自ドメインが割り当てられるようにしました。

 

ライブドアブログ側の設定

ライブドアブログの管理画面から、ブログ設定>ブログURLへ進みます。

f:id:h_kagawa:20150415163318p:plain

独自ドメインにチェックを入れて、使用したいURLを入力します。今回私はPC版にのみURLを入力しました。

 

ドメイン転送のタブでリダイレクトの設定ができますが、変更前のURLは自動的に登録されてましたので、ライブドアブログ側の設定はこれだけでOKでした。

ムームードメイン側の設定

ライブドアブログにムームードメイン利用時のヘルプがあります。今回これに沿って設定したら上手く出来なかったんですが...

help.blogpark.jp

 

ムームーDNSの設定画面を開いて、

 

f:id:h_kagawa:20150415163852p:plain

サブドメインにはwwwを使用しますので入力し、内容の部分にはライブドアブログの設定画面に注意書きがしてある、CNAMEに指定するべき値を入れました。

 

ライブドアブログのムームードメイン用のヘルプをみると、Aレコードで設定しろと書いてあるのですが、そのとおりにやると、ライブドアのトップページにアクセスするようになってしまいました。

 

もしかしたら、もう少し時間を置けばそれでできたのかも知れませんが、とりあえずこれでサイトは閲覧できるようになったので良しとします。

 

はてなブログを検索できないようにする

設定>公開設定から、noindex化を行いました。

 

念のため、ブログ移転を知らせるメッセージが表示されるようにしておきました。

 

f:id:h_kagawa:20150415164644p:plain