広告費の予算拡大!入札額を上げるべきかキーワードを増やすか。他の選択肢は?
私事ですが、広告予算が増えるぞー!そこで、予算の使い道を検討中。ちょうど5月からスマホでYahoo!にアクセスした時の画面がガラッと変わりました。ニュースアプリっぽいタイムライン型の画面です。それに合わせて、Yahoo!の新しい広告媒体がリリースされていたのはご存知でしょうか。新しい広告は出始めが狙い目です。
アナログ広告の不調でネット広告費増大のチャンスが
私が勤務している会計事務所では、ダイレクトメールによるアナログの広告と、検索連動型のPPC広告の2種類の広告で集客を行っています。
ここ1年くらいで傾向はあったのですが、直近半年のダイレクトメールの反応がなくなってしまいました。
良い時は1%以上の反応率があったのですけどね~。
PPC広告は堅調です。
それで、ダイレクトメールの効果が薄れてきたので、ネットでの集客に予算を回そうという話しがでております。
予算の回し方にはいくつか選択肢があります。
現状のAdWordsアカウントに予算を回して、単純に入札額を上げてコンバージョン数を増やす。
これが一番簡単な方法。
ただ、これだとコンバージョン数は増やせても、CPAは悪化する可能性があります。
現状のAdWordsアカウントに予算を回して、新しいキーワードを追加してコンバージョン数を増やす。
今出稿しているキーワードはかなり厳選しているので、今ほどのCPAは出せないかもしれませんが、新たなニーズを発掘する方法もあります。
上述の方法と、この方法を組み合わせるのもありですね。
AdWords以外に新規で出稿する
今はAdWordsにしか出稿していませんので、予算が増えれば新たな媒体に出稿するのも選択肢のひとつです。
そこで、注目しているのがYahoo!のインフィード広告!
最近始まった広告です。こういった入札型の広告はライバルが少ないと1件あたりの広告費が安く済みます。
リリース後、半年から1年くらい経つと認知されてきて、広告費も上がっていきますので、今がチャンスと言えます。
今のところ、これが最有力候補。
もし、新しく広告を出そうと思っている方がいれば、インフィード広告狙い目だと思いますよー!