士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

広告費の予算拡大!入札額を上げるべきかキーワードを増やすか。他の選択肢は?

f:id:h_kagawa:20150722143943j:plain

私事ですが、広告予算が増えるぞー!そこで、予算の使い道を検討中。ちょうど5月からスマホでYahoo!にアクセスした時の画面がガラッと変わりました。ニュースアプリっぽいタイムライン型の画面です。それに合わせて、Yahoo!の新しい広告媒体がリリースされていたのはご存知でしょうか。新しい広告は出始めが狙い目です。

 

アナログ広告の不調でネット広告費増大のチャンスが

私が勤務している会計事務所では、ダイレクトメールによるアナログの広告と、検索連動型のPPC広告の2種類の広告で集客を行っています。

 

ここ1年くらいで傾向はあったのですが、直近半年のダイレクトメールの反応がなくなってしまいました。

 

良い時は1%以上の反応率があったのですけどね~。

 

PPC広告は堅調です。

 

それで、ダイレクトメールの効果が薄れてきたので、ネットでの集客に予算を回そうという話しがでております。

 

予算の回し方にはいくつか選択肢があります。

 

現状のAdWordsアカウントに予算を回して、単純に入札額を上げてコンバージョン数を増やす。

これが一番簡単な方法。

 

ただ、これだとコンバージョン数は増やせても、CPAは悪化する可能性があります。

 

現状のAdWordsアカウントに予算を回して、新しいキーワードを追加してコンバージョン数を増やす。

今出稿しているキーワードはかなり厳選しているので、今ほどのCPAは出せないかもしれませんが、新たなニーズを発掘する方法もあります。

 

上述の方法と、この方法を組み合わせるのもありですね。

 

AdWords以外に新規で出稿する

今はAdWordsにしか出稿していませんので、予算が増えれば新たな媒体に出稿するのも選択肢のひとつです。

 

そこで、注目しているのがYahoo!のインフィード広告!

 

最近始まった広告です。こういった入札型の広告はライバルが少ないと1件あたりの広告費が安く済みます。

 

リリース後、半年から1年くらい経つと認知されてきて、広告費も上がっていきますので、今がチャンスと言えます。

 

promotionalads.yahoo.co.jp

 

今のところ、これが最有力候補。

 

もし、新しく広告を出そうと思っている方がいれば、インフィード広告狙い目だと思いますよー!