士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

ブログは何時に更新すべき?グーグルアナリティクスで時間帯別アクセスを計測

f:id:h_kagawa:20150724151923j:plain

アクセス解析の見方について。アクセス解析については普段、基本的なところしかみてないんですが、ブログを運営してみて時間帯別のアクセス数を把握したいと思ってレポートを作成したので、やり方をメモ的に残しておきます。

 

更新の時間帯はアクセス数にどれくらい影響があるのか

ブログを更新したり、SNSに投稿したりする場合、なるべくひと目に付きやすいようにしたいと思うわけですが、投稿する時間帯ってどれくらい影響があるのでしょうか。

 

11時か16時がいいとか、読者層に合わせて更新時間は工夫しろとか言われてはいますよね。

 

普遍的な正解はないと思いますので、自分の管理しているブログの傾向は把握しておきたいと思います。

 

そこで、グーグルアナリティクスを開いてみたものの時間帯別のレポートってデフォルトではないんですよね。

 

こういう場合は、カスタムレポートを作成して対応します。

 

カスタムレポートで時間帯別アクセス数を把握する方法

カスタムレポートの作り方は簡単。

 

ホーム、レポート、カスタムとタブが並んでますので、カスタムを開きます。

 

そこから、新しいカスタムレポートを作成。

 

下図のように設定すれば、時間帯別のアクセスを分析してくれます。

 

f:id:h_kagawa:20150724151152j:plain

 

指標グループは、確認したい数値を選んで追加します。

 

デフォルトのレポート画面と同じにするならこれらを登録しておけばOK。

 

ディメンションに、「時」を設定することで、時間帯別のアクセス数を計測できます。

 

この通り。

f:id:h_kagawa:20150724151435j:plain

 

画像では、計測期間を1ヶ月にしてますので、1ヶ月間の時間別アクセス数の平均が表示されてます。

 

お昼休みと、夜22~24時がピークタイムということがわかりますね。

 

ピークタイムのどれくらい前に記事を更新するのが一番効果的なんでしょう?

 

これから実験してみたいと思います。