士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

ライブドアブログへ完全移行!独自ドメインの設定と記事URLの変更

f:id:h_kagawa:20150415154152j:plain

あるブログの、はてなブログからライブドアブログへのお引っ越しが完了しました。これまでやったことと、アクセス数の変化などについてまとめておきます。

 

 

webtan.clearclear.jp

 

更新を止めていた旧ブログですが、独自ドメインを導入してアクセス数が戻ってきたと思った矢先に、今度は検索順位が下がってきてまたアクセス数が下がり始めました。

 

一番アクセスを稼いでいたキーワードの順位が1位から4位に落ちていた影響が大きいようです。

 

これは、ドメイン変更の影響というより、更新頻度の低下や新規記事が更新されないことによって、サイトの評価が下がっているということのような気がします。

 

アクセス解析を見てみると、平均セッション時間やページ/セッション数が明らかに下がっています。

 

旧ブログに独自ドメインを当ててから1週間は様子を見ようとおもっていたのですが、引越し先のブログでは新規記事をアップしていますので、旧ブログは閉鎖して新ブログに記事を全面移行することにしました。

やったことの手順

  1. ライブドアブログで新規ブログの立ち上げ
  2. 新規ブログで記事の更新
  3. 旧サイト上で、新サイトへの移行案内
  4. 旧サイトから記事データのエクスポート
  5. 新サイトへ記事データのインポート(記事は非公開)←ここから!
  6. 旧サイトに独自ドメイン導入(URLの変更)
  7. 新サイトにも独自ドメイン導入(URLの変更)
  8. はてなブログの旧サイトをnoindex化
  9. ライブドアブログにインポートした過去記事を公開

インポートとブログ内URL形式カスタマイズ

webtan.clearclear.jp

 

以前の記事でも書きましたが、記事のエクスポートとインポート自体はとても簡単でした。

 

最終的に記事のURLは変わらないように独自ドメインを導入しましたので、内部リンクのURLは変更しなくても大丈夫だと思っていました。エクスポートされた記事データを確認してみると、独自ドメイン導入前のURLになっている...。

 

良く考えたら当然のことですね。テキストエディタでドメイン部分を一括置換で変更してからインポートしました。

 

はてなブログ→ライブドアブログの引っ越しでは、インポートするだけではURLを引き継ぐことはできません。私は手動で記事のURLと内部リンクを書き換えていったのですが、今から考えるともっと楽にやる方法があったのではと思います。

 

f:id:h_kagawa:20150415155015p:plain

ライブドアブログでは、画像のように記事のURL形式をカスタマイズできる機能があります。はてなブログのデフォルトの記事URLだったらここで、同じルールを作成しておいてインポートすれば、同じURLになったのではないかと思います。

 

カスタムURLを使っていたらどのみち手動で直す必要があるのですが。

インポート時の注意点

ライブドアブログに独自ドメインを導入したら、旧ブログは検索にかからないようにしなければいけません。ブログを削除したり、検索できないようにしてしまうと、ライブドアブログへインポートしたときに画像へアクセス出来ず、移行ができなくなる可能性があります。

 

記事と画像がインポートできたことを確認した後に、旧ブログを止めた方がいいかと思います。

 

独自ドメインの導入

ちょっと事前に考えていたのと順番が入れ替わりましたが、先に旧ブログへ独自ドメインの導入は行いました。

 

webtan.clearclear.jp

 

 

webtan.clearclear.jp

 

記事のインポートも完了したので、一旦下書き状態に戻して、ライブドアブログにも独自ドメインを導入しました。

 

 ライブドアブログへ独自ドメインを適用したときにちょっとしたトラブルがありました。

 

webtan.clearclear.jp

 

ライブドアブログ公式ヘルプに載っているムームードメインの設定方法でやると、うまくいかない!

 

どうしても、指定したURLをはたくと、ライブドアのトップページに移動してしまいます。

 

他のドメイン事業者の場合と同じ方法で設定したら、うまくいきましたので今はその方法で安定しています。

 

もしかしたら、時間を置けば良かっただけかもしれませんけどね。

 

アクセス解析の様子

無事に検索数は戻ってまいりました。

 

ライブドアブログの設定で、PCのアクセスとモバイルのアクセスを別々に計測するように設定してしまったので、画面がわかれます。これは後で戻すかもしれません。

モバイルの検索セッション数

f:id:h_kagawa:20150417170112p:plain

 

PCの検索セッション数

f:id:h_kagawa:20150417170157p:plain