士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

はてなブログからライブドアブログへ引っ越しでやる事とその手順

f:id:h_kagawa:20150409134439j:plain

本ブログとは別のブログで、はてなブログからライブドアブログへお引っ越しをしています。なるべく既存ブログが持っているアクセス数を減少させずに、新規ブログに移行する方法について手順を書き出してみました。

 

ブログのお引越し!やることリストと手順をまとめておきます

自分のための備考も兼ねて、ブログのお引越しでやるべきことをまとめておきたいと思います。何か考え方に間違いがあったら、教えてください!

 

引っ越しする理由は以前のエントリーで書きました↓

webtan.clearclear.jp

 

目標はアクセス数を減らさないこと

なるべく移行に伴ったアクセス数の減少をおさえて、定期的に閲覧してくれている読者の方にも負担のないように、お引っ越しを完遂させるのが目標です。

 

ざっくりとしたブログ引っ越しの流れ

  1. ライブドアブログで新規ブログの立ち上げ
  2. 新規ブログで記事の更新
  3. 旧サイト上で、新サイトへの移行案内
  4. 旧サイトから記事データのエクスポート
  5. 新サイトへ記事データのインポート(記事は非公開)
  6. 旧サイトに独自ドメイン導入(URLの変更)
  7. 新サイトにも独自ドメイン導入(URLの変更)
  8. はてなブログの旧サイトをnoindex化
  9. ライブドアブログにインポートした過去記事を公開

今回はこんな流れでブログのお引っ越しをすることにしました。

 

この士業のweb担当ブログは独自ドメインを導入していますが、今回引っ越しの対象となったブログはまだ独自ドメインを導入していなかったので、これを機に独自ドメインを導入することにしました。

 

これで、アクセス減を最小限におさえて、移行できるハズ!

 

まだ、全体の工程の半分くらいまでしか終わっていないのですが、参考までに軽く所感をまとめておきます。

1.ライブドアブログで新規ブログの立ち上げ

さすがに大手のサービスだけあって、新規ブログの作成は簡単にできました。デザインについても豊富なテンプレートから選ぶことができます。

 

はてなブログより、マニュアル感があるというか自由度が高いようですね。CSSとかHTMLを直接編集することができます。FTPでフォルダにアクセスすることができるのでファイルのアップロードも可能です。

 

2.新規ブログで記事の更新

記事編集画面の使い勝手については、慣れの問題もありますが、はてなブログの方が好みでした。

 

また、別のブログサービスを使ってみて思ったのは、はてなブログの過去記事挿入機能は便利だったということ。

 

今回デザイン的に「続きを読む」を使わなくても良いようにトップページを作ったので良かったのですが、ライブドアブログでは、続きを読むの前後で入力画面が分かれるという謎仕様でした。

 

はてなブログから記事のエクスポート

はてなブログからライブドアブログへの記事の移行は、ライブドアブログ側で公式にサポートされていました。

 

はてなブログでやることは、記事のエクスポート。

staff.hatenablog.com

 

ブログ毎の管理画面>設定>詳細設定の下の方にエクスポート機能があります。

 

ライブドアブログへ記事のインポート

ライブドアブログ側で、はてなブログからのインポートをサポートしています。

 

移行できる内容については、こちらを参照のこと。

blog.livedoor.com

画像の移行が面倒という事前情報もあったのですが、特に不便なく移行できたと思います。

 

だいたいほとんどの項目を移行できますが、ちょっとばかし問題が...

 

記事の移行で問題発生 URLが変わってしまう

ライブドアブログには、(独自ドメインを使っていれば)記事のURLを変えずにインポートする機能があったのですが、はてなブログからの移行はその機能の対象外でした。

help.blogpark.jp

 

 独自ドメインをとっても、ダメじゃん!いや、手動でURLを変更することはできるので、ダメではないのですが...。めんどくせぇ('A`)マンドクセ

記事の移行で問題発生 過去記事を貼り付けたところ

 過去記事貼り付け機能を多用していたんですが、記事のURLだけでなく記事内の内部リンクも修正が必要です。

 

はてなブログからエクスポートしたファイルはテキストファイルなので、一括置換で対応できるのですが...。

 

あと、インポートして生成された記事の、過去記事貼り付け機能で生成される部分のソースが崩れて表示が乱れていました。その修正も必要...。

 

旧サイトへ独自ドメインの導入

はてなブログでの独自ドメイン導入は以前にも行いました。

 

 このブログに独自ドメインを導入した時の記事↓

webtan.clearclear.jp

 

今回ドメインをさくらインターネットではなく、ムームードメインを使って取得してみました。

 

後で、CNAMEレコードの作成方法は記事にしようと思います。

 

まとめ

とりあえず、今はこんなところです。お引っ越し作業が全て終わったらあらためて記事にしたいと思います!