士業事務所のweb担当が学んだこと

税理士事務所に勤めるウェブ担当者が日々の業務で学んだノウハウを公開するブログです。士業事務所の集客に使えるマーケティングやウェブ制作のノウハウを実際に中で働いているからこそ分かる視点を交えてお伝えします。

ライブドアブログの有料機能が完全無料化!5月1日から

f:id:h_kagawa:20150424162223p:plain

ライブドアブログにログインしようと思ったら、衝撃的な告知が出現しました。有料プランを撤廃して、完全無料化だと...。

 

ライブドアブログ有料プランの機能が無料会員に開放される

blog.livedoor.jp

 

いままでライブドアブログには、有料プランが4つあったのですが、最上級プランの機能が完全無料化されて、全ユーザーに適用されるとのことです。

 

最上級プランは月額1,890もする高級プランなので、とんでもない大盤振る舞いですよね。

 

一般的なユーザーに関係するところで言えば、サーバーの容量アップとスマホの広告枠が自由に使える点です。

 

ジャンルにもよりますが、既に一般向けの内容であればスマホ経由のアクセスの方が多いと思います。ブログに広告を設置している人にとっては朗報ですね。

 

私が運用しているブログも7割弱がスマホ経由になっていますので、スマホの広告枠が増えるのはかなり嬉しかったりします。

 

今までライブドアブログに入っていた広告料と、有料プラン料金を捨てて、無料化に進んだ要因はだぶんこのニュースがらみじゃないかと思います。

 

FC2にわいせつ動画配信容疑 社長ら逮捕 NHKニュース

 

FC2ブログも国内大手のブログサービスとして長年愛されてきてましたが、最近どうもきな臭いというか、サービス継続が怪しい雰囲気になっています。

 

これを機に、FC2ブログユーザーを獲得するつもりなんでしょう。たぶん他のブログサービスも同じようなことは狙っているんじゃないかと思いますが、ライブドアブログがいち早く動きました。

 

今後の他社の動きも気になります。競争社会ばんざい!